Rio げーむめも

遊んでいるゲームのメモや解説など

新拡張【ウィズバンのワクワクワークショップ】 事前評価

こんにちは、Rioです。

初めてシルバーに到達したデッキは進化シャーマンでした。

 

まず10周年のタイミングでウィズバンを看板に持ってきてくれたのが嬉しいんですよね

だって「ランダムなデッキで対戦を開始する」なんて普通のカードゲームではありえない効果ですからね?

友達同士の遊びやイベントでやるようなもので毎日やることではない。

つまり非日常の出来事をウィズバンをデッキに入れるだけで日常的に遊べる。

デジタルカードゲームならではのアイデアが詰まったカードが題目の新拡張、ワクワクせざるを得ない

しかもカードのモチーフはおもちゃ・ぬいぐるみ・フィギュアなど童心を思い起こさせるエモエモのエモオブジェクト。

ピクミン4の最終ステージで延々とソファの生地を眺めたり積み木の周りをぐるぐる回って遊んでいた私のために作られた拡張と言っても過言ではないですよね。

 

サンキューブリザード、お前の気持ち、しかと受け取ったぜ

 

 

更に、今回の拡張はハースストーン10周年を記念して象徴的なカードが配られるというなんともハースストーン老人泣かせなもの

レジェンドは先触れ通り往年のレジェンドやネームドたちのリメイクなんですがそれ以外のカードにもちらほら既視感のあるカードが・・・

ハイランダーやコントロールが多い時一瞬使われた

かくいう私も日本語化後の旧神~ガジェッツァンごろに始めた世代、カード発表の度に懐かしさとトラウマが刺激されまくって情緒が安定していませんでした。

 

 

カード評価に移る前にまず新拡張の新要素・特徴を見ていきましょう。

新キーワード「ミニ工作 」
手札から召喚すると1/1/1のコピーを手に入れる。
リメイク&象徴的なキャラクター
過去のカードのリメイクやハースストーンの象徴的なキャラクターが復活して登場。
自分専用機にカスタマイズ
ジリアックスDX3000はデッキ構築画面でパーツを選んでカスタマイズ可能。

 

ミニ工作

使用感としては双呪文のミニオン版ですが、もらえるトークンは必ず1/1/1になっています。


手札の位置は使用した場所に置き換えられるためデーモンハンターで異端を活用する場合は覚えておいた方が良いかもです

双呪文と同じく同名のカードが手札に加わるためペガサス年のコアセットで再録されたフリック・スカイシブには注意。(渦巻は海底都市のためスタン落ち)



リメイク&象徴的なカード

詳しくはカード評価で触れますがかつての強豪たちが更に美味しく(凶悪になって)新登場してますね

ネムシーのカード化は実は初。ちなみに初出は旧神のささやきの変・クリーパーです。

 

ジリアックスDX3000

あのジリアックスが・・・・




パワーアップして新登場!!!

 

突然ですが!モジュールを紹介する都合、今からカード評価を始めます。

カード評価はスタンワイルド問わずの評価なのでカジュアル寄り

:面白いor強いorハースストーン最高!

:無味乾燥、人畜無害、つまり面白味が無い。デジタルの紙はケツ拭く紙にもなりゃしねえ

の2択

 

ハースストーン、俺を楽しませてくれよ

 

 

 

カード評価

カード画像、評価、コメント、既視感があれば+画像の順です

それではまず新ジリアックスについて

組み合わせは無限大!君だけの〇〇を作ろう!ってうたい文句PSPくらいから見るよね

 

このカードは特殊な扱いでデッキ構築画面でパーツを二つ選び、それらが合わさったコスト/攻撃力/体力/効果カスタマイズジリアックスDXを使える、てな具合

まずジリアックスDX単体の評価ですが

文句なしのです

デジタルカードゲームならではのアイデアと1枚でn度美味しい太っ腹カード

しかもこれ配布レジェンドなのでもれなく明日からみんなが使える!

おもちゃが買ってもらえなくて友達の話題についていけない!

そんな悲しい子供はいないんです

ごめんなさい。ジリアックス、配布じゃなかったです。仮眠採ってから気づきました。

悲しい子供はいました。

 

私は子供時代おもちゃよりもテレビゲームを遊んでた子で齢3歳にして夜更かししてRPGを遊びながらひらがなを覚え、ニチアサの時間は爆睡してたので変身ベルトは高くて買ってもらえないとかそういう寂しい思い出はなく、母がウルティマDQFF女神転生MOTHERを通ってきた当時にしてはそこそこのゲーマーだったこともありテレビゲームに理解のある家庭でした。

そんなこんなで友達と戦隊ヒーローや仮面ライダーごっこ遊びはしたことがありませんでした。

しかし、時代は奇しくもポケットモンスター爆誕によるNintendoの天下。友達と遊ぶときはポケモンの通信対戦をしたりポケモンごっこ、数年後はボール遊びをして疲れた頃にはスマブラで大乱闘・・・

懐かしくなって当時集めてたポケモン食玩を検索しちゃいました。

記憶がおぼろげになってますが恐らくこれだったと思います。

www.bandai.co.jp

 

閑話休題

突然昔を懐かしんでカードゲームとは全く関係ない話をしてしまいましたが、

遊びの原点の振り返りということでお許しを

ちなみにこの数年後に初めてのカードゲームデュエルマスターズに触れます。が割愛

 

ジリアックスDXモジュール

デッキに混ぜると聞くと増やしたくなっちゃうのはカードゲーマーのSaga

1マナと軽いのもGOD

エレクって面白いカード多いよね

 

スタッツ底上げ用

後述の完璧モジュールがいればデメリット帳消し

体力3以下の場合どうなるんだっけ・・・たぶん死にそう

バ獣で生命奪取がつくと本当のバ獣になる

 

ハンドバフやウイルスモジュールで結構デカくできそうなのでロマンではなさそう

こいつをアタック8以上にできた試しがない

 

横展開が好きなので

これは横展開の神

再帰モジュールつけましょう

いつの間にかバフされてた。botがよく使う

 

隠れ身、躱し身、蘇り3点セットから感じる何が何でも盤面に生き残ってやるぞという執念

時間のかかるコンボのパーツとして最優秀助演賞を授けたい

悪いことする?

 

「コストが(1)減る」は古来よりハースストーンが好んでパワカに記してきた滅びの呪文

使われてないコスト変動カードもありますが名前すら思い出せないので存在しなかったことにして次に行きます。

 

「コピーを召喚する」は古来より記されてきた滅びの以下略

新しい鉱山での生き方はどう?

 

完璧

理由=

 

デスナイト

首無しニックが首取るときの音が生々しいの毎回ウワッってなる

ハロウェンドの度にハイテンションな登場をしていた首無し騎士がついにカード化!

効果は・・・普通!プリのガラクロンドに毛が生えたような効果ですね。

判断に困るので紙です。弱いカードではないと思う。

デスDIEを無限に成長させれる点は良いと思う。

 

 

山奥でキャンプしてた若者攫って生きたまま縫い合わせてフレッシュなぬいぐるみを作ったぞ~これぞ究極の芸術品!とか言っちゃうレクター博士のコスプレ野郎みたいな芸術家が出てくるホラー映画ってTSUTAYAの旧作コーナー探したらありそうじゃないですか

しかしそれは真の愛ではない。

貸せ、

ドクターは「自分に縫い付ける」。

 

愛の形の一つとして同一化と呼ばれるものがあります。

要は好きな人の趣味を真似たりファッションを真似たりその人の肉を食べて自らの血肉に混ぜようとするなどの行為のことを指しますね。

私はリアルにこの行為をされそうになったことがあるんですが、

私はその都度若い頃に読んだ福岡伸一の『生物と無生物のあいだ』の記述を引用し、

「食べて肉になっても3か月くらいしたら消えてなくなるよ」と言って回避を試みるのですが

こういう人知を超えた価値観を持つ人は理屈じゃなくて本能で動くのでガン無視してきます

更に言うと「何年前の話だよ」「エビデンスはあるのか」とか言われるとそこまで調べてないので何も言い返せない。

話がそれましたが、ドクター・スティッチェンソーは真実の愛がわかっている方なのです。

ゲーム内での評価?ああ・・・デス声とか相性良いんじゃないですかね。シナジーシナジー

 

 

かわいい。スタンは冬の角笛落ちるんだっけ・・・

 

今見てもおかしいカード

 

かわいくない。死体消費が多すぎる。使いにくい。

悪性腫瘍と違ってハンドバフしか反映しないので面白味も無い。

 

 

ファンデッカーはまずどうやってこいつでOTKするかを考えますよね

バフしまくるのも良いし、コピーで増やすのもいいかも。

バフとコピー双方相性◎

デュエルで活躍してると聞き涙を流した1枚

 

ハンドバフDK!新しいアーキタイプの誕生は興味をそそられますね!

そんなことはない

ハンドバフDKはデスナイト実装時点で赤ルーンに配備されていた要素です

血を力には調整により赤1に

 

赤ルーンには生命奪取や挑発などハンドバフとシナジーのある要素もあったのですがイマイチ成果は出ず・・・

問題点は複数あって、

赤は死体稼ぎが苦手

ドローも苦手なのでハンドバフのバリューが出しにくい

赤のカードは基本コントロール向きなのでハンドバフとの相性が悪い

 

で、でも赤との相性が悪くてもDKには混色システムがあるじゃないか・・・

群兵は調整でルーン無しに

相性の良いカードはある。実際上記のカードはそれぞれ活躍した実績のあるカードだ。

しかし、そもそも盤面で戦うタイプのDKは蘇りやトークン生成が主力なのでハンドバフと相性が悪い。上記のカードもそれらと併せた方が強い。

盤面バフのOP三銃士

とここまで酷評しといてなんですが小呪文石は今までのハンドバフと違ってコストが軽く、アップグレードの条件が緩いため少し可能性を感じます。

あと私はガジェッツァンの申し子なのでグライミーグーンズには優しいので温情で神にしておきます。

 


これは贔屓目抜きに普通に使えそう。ハンドバフ無しでもありなのでは?

ハンドバフに入れた場合挑発がハンドバフを生かしやすく、ミニにチェインできそうでよい

 

 

猛毒と生命奪取で相手の心を折りましょう

 

猛毒付与代表格

ボードクリアのお供

 

制限の割にリターンが小さい。お前に冬はこない。

 

シャーマンにアラキアを採用させるほどのパワカ

 

 

ジン・アズシャリって書けても もう褒めてくれる先生はいない

 

デーモンハンター

登場BGMがブラックハウル大砲塔と同じなのもポイントです

実は闘技場で2,3回使ってるんですが方々で言われてるように本体はAOEです。

目覚めてみるとだいたいすぐ除去されちゃうからいっそ眠ったままでいて欲しい。

昔遊んだ公園やおもちゃって頭の中ではキラキラと輝いててまさにお宝のようなものなんですが、年を取って改めて見てみると色あせてボロボロだったりショボかったりして夢から醒めたような寂しさが湧いてきますよね。こんなことなら頭の中の思い出にしまっておけば・・・

そんな在りし日の後悔を思い起こさせますね。なあ、そうだろ?ハースストーン!!!

 

 

初版(太文字)がポイントですね。

デモハンというクラスはイリダン筆頭に禁忌を犯した者たちが集うのでちょっとズル賢いワルガキ感があってGOD

 

昔一瞬ゲーム屋のバイトをしていたことがあってポケカの販売に回されたことがあったんですがショーケースでウン十万するポケカを頻繁に出し入れする作業は今思い起こしても生きた心地がしませんでした。価値と責任の重さもあるんですが、単純に保存状況が悪い

別の仕事で100万する眼鏡とか補聴器を扱ったことがあるんですがああいう高価なものってショーケースに入れるにしても取り出しやすい構造の什器に入れてるんですがカドショのショーケースは数入れるのに特化してるので他のカードに干渉しやすいんですよね。(予算のある店なら高級ショーケースもあるかもですが)

あとだいたい高い眼鏡屋って百貨店にあるんでお客さんに見せるにしても商談用のスペースに案内して商品に傷がつかないよう机に布を敷いて丁重に商品を扱いつつそれを見てる客も低調に扱います。高級品はブランディングとか保障とか物そのものの価値に抽象的なサービスをくっつけて価値を高めてますが、それを丁重に扱う状況すらも価値に含まれてるんですよね

カドショはだいたいその場で見せるしそこらへんに関係ない人いるしちょっと心に余裕がない人は割り込んで商品の場所聞いてきたりする。カードを知ってる人と扱っている店員しかそこにあるカードの質に気が付かない構造なんですよね。知らない人からするとウン十万もする商談の真っ最中とは露とも気づかないなんとも奇妙な光景。

紙のカードにさほど興味が無かったのですぐ辞めましたがあの経験はTCG独特の文化なので記憶に残ってます。

閑話休題

 

コスト減らすは神なので神です

実際の強さはウィズバンワンダーマッチでglory選手が実証してましたね。

 

断末魔デモハンを愛用してたので贔屓してますがまあ普通に強いです。

血の宝石?知らない子ボアねえ・・・



 

ウンゴロエリーズは当時大学生の私には手が届かない高級品でしたが

もう私も社会人n年目、メガバンドルをクレカで決済してコモンのブースターボックスをバリバリ開ける

私的オススメ大人買いダイソーうまい棒×30コーンポタージュ味

 

カードが画面いっぱいに広がる演出がカッコヨイ

 

 

単純に強い。デモハンの多くのカードとシナジーする。

ところでヴドゥ祭の精霊シリーズはプリースト以外アンデッド・獣の複合種族だったんですが・・・

仲間ができてよかったねイリダン。残念だったねティランダ

ブワンサムディー?知らない子やっさー・・・

 

条件が緩過ぎる。

 

 

重い

 

マグゼリドンとのコンボ、軽い除去札として優秀。

末恐ろしいのは最近休眠付与が少しずつ出てきてること・・・マイエブは忘れて

凍結と違って沈黙による解除ができないので盤面デッキとしては枠だけ取られてカウンターもできない完全にデメリットを押し付けられるデバフなのでアンフェアなんですよね

杞憂はさておき、

デモハンの今回のコンセプトが全体的にガキなので私はこのカードを「バリア」と呼ぶことにしてます。

君がマグゼリドンでいいよもう

 

 

ドルイド

 

ランダムなレジェンド 10枚 コスト1

 

強さ<面白さでつい使っちゃう

 

 

マリゴスドルイドが霞むパワー

 

 

スペダメミニオンは基本2マナなのでスペルダメージだけ抽出すれば1マナになります

なわけないだろいい加減にしろ

 

問1

ドルイドのスペル、「自分のデッキからカードを一枚発見する。自分が呪文ダメージを持っていたらそれをコピーする」の名前は「底なしのおもちゃ箱」 〇か×か

 

答 ×

ハースストーンが底なしのおもちゃ箱なので間違い

 

ドルイドにしては真面目過ぎる。どうした、お前の実力はそんなもんじゃないはずだ

ふしぎとかそんなふわっとした言葉で誤魔化すな

そうだ、それでいい

 

闘技場でクエドルで使ったら強かったので片方ずつしか使えないこれはたぶん弱いと思う。

呪文2枚引く効果は強いのでドラゴンドルイドの方が使えたり・・・?

 

あかんことしか書いてない

 

皆さんは10周年の喜びで認識災害が起きています。至急記憶処理を受けてください。

このカードの正しいテキストは「今からズルします。」です

 

確かにガジェッツァンを体験したもの達は翡翠の偶像・手札パッチーズ・光は僕を裏切った・・・を聴くと手が震え闇に吠え、獣へと姿を変えますが

こいつには偶像のエターナルラブリーパートナーである競売人のようなシナジーカードもなく、

そもそも断末魔でしか増えないためかつてほどのパワーは感じられない。コケオドシですね

 

ガジェッツァンのカード、ではない

ハンター

キングクラッシュのスタン落ちの報を聞いて月に向かって吠えていたのですが彼の残した意志を見つけ息を吹き返しました。

 

Q.ドラえもん、こいつをたくさん増やして毎ターンバウンスしてえんじゃ

 

A.凄まじき狂乱~

 

 

過去のランダムなレジェンド獣 コストは(2)減る

ヒーメットも紆余曲折がありましたね。私はどれも使ったことが無いんで正直どうでもいいんですが効果が私好みなので今から好きになる努力をします。

 

皆さんお気づきの通り今回のハンターのカードは有用な偶数コストのカードが多く、

これはハースストーン開発に「偶数ハンターの熱烈なファン」が存在していることを示しています。この説はNASAと東大を飛び級した有名な教授が地下深くからのメッセージを翻訳した論文に書いてあったので世界の真理です。

 

ご主人様の呼び出しがコアセット入りしたので純獣デッキには入らないし混合デッキだとただの2マナ1ドローなのでいらないです

 

 

キンプラデッキに入れるとキンプラが卵から出ないのでいらないです

 

ランダムスプリットは楽しいので

 

パチンコ漁ってなんだ・・・?

 

 

レオックが望むべきタイミングで出せる。ミスマッチが減り笑顔が増える。ラブ&ピース

 

白い人形に色塗るワークショップってあるよね。私が子供の頃はそういうのなかったのでちょっとうらやましく思ってました。

 

放電レイザーモーと違ってランダムかつアタックがあまり増えないのですが、

流石に2マナで全体効果+肉付きは破格なので神

偶数ハンターはミニオンをあまり出さないので相性悪いですね。

 

未だに使われているパワカ

 

ハンターがたまにもらう頭のおかしいトークンカード

 

blizzardは早くウルドゥムの主題歌のクレジットを出すべき

 



チョコエッグの味、好き

キングプラッシュ、好き

キングクラッシュ、大好き

コスト減る、大大好き

 

メイジ

シャダウォックみたいにゲーム全体で完成するデッキって好きなんですよね。パズルみたいで楽しくない?

意外とカスタマイズ性もあるしとりあえずこれを打って強ければ何でもいいので

 

教育球はソロアドで世話になったので

この前オフ会で教育球さん(bot)に会ったんですがXと変わらず愉快な写し身でした。

ご結婚おめでとうございます。戸籍とかややこしそうですけど追加ターンとかできるしきっと大丈夫。

 

DKジェイナってかっこいいし強かったよね。っていう話題を出させるためのカード

 

 

実はスペルメイジはあまり好きではない。

ワイルドならともかくスタンはカードプールが限られるのでデッキを組む楽しさがあまりないのが原因。

 

そんなことよりカバールの下っ端元に戻して

 

 

 

スペルメイジは好きじゃないけどグルダンの髑髏は好きなので神(文字サイズ中)でお送りします。

 



エレメンタルメイジは毒にも薬にもならないデッキなので

 

サーチ+コストが無限に下がるのはGOD

でもコンボデッキのお供であるアイスブロックがノイズになっちゃうのは玉に瑕

 

ヨグ様を崇めよ

スネッコアイを崇めよ

 

パラディン

オリジナルと同じくバフにもデバフにも使えるのがオシャレ

スタン落ち直後ならタリムも見つけやすい・・・?



コピーじゃないし本体には何もついてないし・・・パワーが突然平成になった

 

おそらくこの人のリメイク

かわいい、強い

時代はなんかよくわからん燃えてるおっさんより猫

 

 

なんで生命奪取ついてるの?

なんで筆の先にトンカチついてんの?

重くて腱鞘炎なりそう

7マナでランダムなコスト6召喚×3=11マナ踏み倒し

お得ですね

 

3マナ2枚ドローミニオンはゲームを壊すと古来より以下略

 

 

メカつけて出直してきて

 

書いてることは強いけどここまでしなくてもオーラが強いのでこのカードは使われないかも

 

パラディンで全体バフって何気に珍しいので

あとこれテキストの順番的にマジウザもバフされますよね?まさに目玉セール

 

プリースト

ハイランダー縛りが無くなったのが一番でかい。シャドウプリに入れてダメ押しに使いたいですね

 

 

ハースストーンの割に理性がある「対戦中1回のみ」の表記。

他の追加ターンにも書いてくれないか?

 

祓い清め

すごく・・・祓い清めです

 

ノヴァ無いしドロー無くなってるし強化では無くない?というツッコミはしてはいけない

 

なんかヴドゥ祭っぽい

ほら違和感ない

 

絵がかわいいけど効果がかわいくない。

 

こういうおもちゃは好きです。

 

もっと虫けらを吹き飛ばすほどの勢いを持ってほしい

 

寝起きの私と同じくらい機嫌が悪い

 



ザリミの条件のために仕方なく入れるカード

 

心霊絶叫とはなんだったのか

よく見たらダスクも絶叫もコボルトだ。あの地獄はもしや集団ヒステリーだったのか・・・?

当時の嫌われ者代表だった絶叫ですが、使う側は雄たけびの再利用や自分の高コストミニオンを送り込むのを避けたりとか考えることが多かったのが面白かったですね。旧イルシアも考えることが多かった。

心を折る闘い

 

実用性は無いけどコストがそのままなので夢は見させてくれそう。